ホーム  >  社長ブログ  >  【HOWZOOM】日本の祝祭日数

【HOWZOOM】日本の祝祭日数
カテゴリ:社長ブログ  / 投稿日付:2022/05/06 11:10

母の日

【HOWZOOM】日本の祝祭日数
 ~こどもの日~


ハウズームの松浦です。(^^♪

大阪市中央区南本町の住人となり、中古マンション情報を収集、
周辺施設や店舗を利用しながら、利用者目線で物件確認や調査をしています。
(Instagramで紹介)

松浦

2022年、今年のゴールデンウィークは、おおむね気候にも恵まれ外出日和でしたね。
連日、商業施設や行楽地の人の賑わいを伝えるニュースでは、2年振りの解放感を味わいました。

ところで、日本は祝祭日が多い国なんだそうです。
それも、世界ランキング1位!

個人的には「ほんまに?」と思っています。

夏のバカンス、冬のクリスマスと、とにかく長期休暇が多いイメージがある欧米より、休みが多いなんて信じられません。

国民の祝日・休日が多い国ランキング2020年版(G7)


順位  国名祝祭日数

1

  日本  18日
2  カナダ  12日
2  イタリア  12日
4  米国  11日
4  フランス  11日
4  英国(北アイルアンド)  11日
7  英国(スコットランド)  10日
8  英国(イングランド、ウェールズ)    9日
8  ドイツ    9日

参照:祝日が多い国ランキング(G7・2020年版)~各国の祝日比較~ - Shoko-Ranking

確かに、ダントツで祝祭日が多いですね。( ゚Д゚)

一方で、上記サイト内の調査では有給取得率が低いと報告されています。

祝日や大型連休(GWやSW)があるから、まとまった有給を取得するのが難しいのかもしれませんが、いまや働き方の変革期、休暇の取り方にも改革が起きると思います!
週休3日制、テレワーク、ワーケーション、公私の区別と1日の時間の使い方で、日常生活が2倍楽しくなるかもしれません。( *´艸`)



さて、祝日の代名詞、こどもの日について。

の解説

国民の祝日の一。5月5日。
子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、
母に感謝する日
端午の節句にあたる。


参照:こどもの日(こどものひ)の意味 - goo国語辞書

恥ずかしながらこの年になるまで、母に感謝する日だと知りませんでした。
「お母さん、私たちを生んでくれてありがとう」的な感じですね。(/ω\)

こいのぼり イラスト

日頃、感謝の気持ちを伝える事って照れくさいです。。。
イベントや祝祭日を活用して、感謝の気持ちを伝えてみたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆HOWZOOM、色々な(HOW)ことに興味(ZOOM)を持ちたい気持ちの表れです。

株式会社ハウズーム 松浦

ページの上部へ