ホーム  >  社長ブログ  >  【HOWZOOM】オンラインセミナーのお知らせ

【HOWZOOM】オンラインセミナーのお知らせ
カテゴリ:社長ブログ  / 投稿日付:2021/12/24 12:00

物件探し
オンラインセミナー12月25日13時!


こんにちは!ハウズームの松浦です。(^^♪

大阪市中央区南本町の住人となり、中古マンション情報を収集、周辺施設や店舗を利用しながら、利用者目線で物件確認や調査をしています。

ほぼ食べグラム、地域活性化の一助になりたいと思い活動しています。
(Instagramで紹介)
InstagramInstagram HOWZOOM


時は金なり!時間を味方に資産形成


ハウズームのセミナーテーマです。

これまで、1対1のオンラインでの物件ご紹介やご相談をお受けしていましたが、今回、自由参加のオンラインセミナーをするにあたり資料を作成しています。

第一回は10月23日、大阪都市部の人口動向をテーマにお話しさせていただきました。
国勢調査や大阪府の統計資料を元にした資料ですが、いきなり北河内、南河内、北区や西区、中央区、とお話してもピンとこないかもしれません。
ランドマークや名所、大阪の陸と空の玄関口を案内するところから、大阪の魅力をお伝えしました。


今週末は第二回(12月25日)として都市部の年代別人口動向から「少子高齢化」をテーマにしています。
東京や大阪など大都市圏であっても少子高齢化が避けられない中、高齢化社会を見据えた不動産投資とは?エリアや物件の選定をどうしたらよいのか?等についてお話させていただきます。

併せて、単身向け30㎡未満のコンパクトマンション、ワンルーム市場の状況もお伝えします。

東京・大阪・京都の将来人口推計

出所:将来の地域別男女5歳階級別人口
(各年10月1日時点の推計人口:2015年は国勢調査による実績値)

2015年を100として、2020年以降が推計値になり、
緑が東京、青が大阪、灰色が京都です。5年毎に推計され、2045年、25年先まで試算されています。


人口増減表


東京一極集中化の流れは、今後も変わりません。

東京は全体的に微増、大阪や京都では、年々減少し、25年後には2割の人口が減少すると試算されています。



人口グラフ


大阪府880万人の都市が700万人となり、180万人の人口が減少すると考えられています。

働き方改革、女性活躍推進を掲げている意味がここにもありそうです。

ちょっと悲観してしまいそうな将来予想ですが、これからは選択と集中がより顕著になると思います。

セミナーでは、世代別の将来人口推計や、不動産価格のボラティリティ等、マーケット調査レポートも併せてご覧いただきます。

御堂筋

※御堂筋イルミネーション 2021年12月撮影

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◆HOWZOOM、色々な(HOW)ことに興味(ZOOM)を持ちたい気持ちの表れです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
対面セミナーに代わり、オンデマンド形式で中古ワンルーム情報をお伝
えする予定です。個別相談はお気軽にお問合せください。実際にお目に
かかれる日を心待ちにしています。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


株式会社ハウズーム 松浦

 

ページの上部へ