ホーム  >  社長ブログ  >  【HOWZOOM】オンラインセミナーのお知らせ

【HOWZOOM】オンラインセミナーのお知らせ
カテゴリ:社長ブログ  / 投稿日付:2022/03/18 17:00

物件探し
オンラインセミナー3月23日19時!


こんにちは!ハウズームの松浦です。(^^♪

大阪市中央区南本町の住人となり、中古マンション情報を収集、周辺施設や店舗を利用しながら、利用者目線で物件確認や調査をしています。

ほぼ食べグラム、地域活性化の一助になりたいと思い活動しています。
(Instagramで紹介)
InstagramInstagram HOWZOOM


時は金なり!時間を味方に資産形成

~先を見据えた地域選び~

これまで、1対1のオンラインでの物件ご紹介やご相談をお受けしていましたが、自由参加のオンラインセミナーをするにあたり資料を作成しています。
今回のセミナーはこれまでのテーマを踏まえてお話させていただきます。

第一回、大阪都市部の人口動向をテーマにお話しさせていただきました。
国勢調査や大阪府の統計資料を元にした資料ですが、いきなり北河内、南河内、北区や西区、中央区、とお話してもピンとこないかもしれません。
ランドマークや名所、大阪の陸と空の玄関口を案内するところから、大阪の魅力をお伝えしました。


第二回、都市部の年代別人口動向から「少子高齢化」をテーマに、東京や大阪など大都市圏であっても少子高齢化が避けられない中、高齢化社会を見据えた不動産投資とは?エリアや物件の選定をどうしたらよいのか?等についてお話させていただきました。

第三回は、先を見据えた地域選びをテーマに、最近の成約事例や中古ワンルームマンションの価格や収支実例をより身近に感じてもらいたいと思っています。

低金利が続く中、お金を貯めるだけでなく活用や運用など、お金の増やし方に注目されています。
ノーリスクが元本保証の定期預金とするなら、金利や配当はノーリターンに近い増え方だと思います。

先日、信用金庫さんの積立定期が満期になったので解約して、また今年も始めました。
積立定期をしている理由は、融資審査用のポイント稼ぎでしかありません。
毎月10万円の積み立てで12ヵ月、金利は0.025%、満期解約で1,200,163円です。

セミナー0323

超低金利時代、ノーリスクはほぼノーリターンです。

投資しない事も将来リスクだと思います。

参照元:日本経済新聞

成長なき預貯金滞留

家計金融資産、初の2000兆円台 賃上げ・投資機運乏しく

 



日経新聞20220318

家計の金融資産が初の2000兆円となり、カネ余り現象が続いています。
余ったお金は、株式や不動産、高級車へ流れていそうです。

参照元:東京カンテイ 京都市専有面積別 中古マンション坪単価の変動指数

セミナー0323_2

30㎡未満のグラフをご覧ください。
京都の中古ワンルームは、コロナ禍で下落し、値動きが激しい様に見えますが、実はとても安定したマーケットです。
単身者用ワンルームで条件が良い物件は空室期間の心配が要りません。

京都は大学が多く全国から学生が集まります。
アパートや下宿も多く競合しそうですが、分譲マンションは設備やセキュリティー面で差別化がはかれます。
少しお高くても、大学から近くて、少し広め、エントランスがオートロックでモニターは必須だと思う学生さんや親御さんが多いのも特徴です。

初めての不動産投資、関西圏でご検討の方はお気軽にご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◆HOWZOOM、色々な(HOW)ことに興味(ZOOM)を持ちたい気持ちの表れです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
対面セミナーに代わり、オンデマンド形式で中古ワンルーム情報をお伝
えする予定です。個別相談はお気軽にお問合せください。実際にお目に
かかれる日を心待ちにしています。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


株式会社ハウズーム 松浦

 

ページの上部へ