ホーム  >  社長ブログ  >  春を迎える準備 ~旅立ち編~

春を迎える準備 ~旅立ち編~
カテゴリ:社長ブログ  / 投稿日付:2021/01/22 00:00

リスト
【HOWZOOM】春を迎える準備
 ~引っ越し前にやることリスト~

ハウズームの松浦です。(^^♪


大阪市中央区南本町の住人となり、中古マンション情報を収集、

周辺施設や店舗を利用しながら、利用者目線で物件確認や調査をしています。
(Instagramで紹介)

松浦


寒い日が続くと、が待ち遠しい思いになりますね。

ひと雨毎に春が近づいて欲しいと思います。

2021年大学入試制度の名称が、「大学入試センター試験」から

「大学入学共通テスト」になりました。

共通」というワード、センター試験前の世代の方には馴染みが深そうです。


は、世代別にライフイベントが重なる季節です。

新しい環境で生活をスタートする方も多く、住宅関連業界は年に一番の繁忙期。


進学や就職によって、転居先探しや引っ越し準備を始める方が多くて、

人気エリアではお部屋の争奪戦になります。Σ(・ω・ノ)ノ


また、気に入ったお部屋が見つかっても、

引っ越し日が決まらないと賃貸契約に進めない事もありますので、

お部屋探しと引っ越し準備は並行して進めましょう。

引越業者さんに見積もりを依頼して、引越予定日も併せて相談


これから初めて一人暮らしを始める方
は、住民票や免許証の住所変更や、

お部屋の電気・ガス・水道の開設届が必要になります。

新築物件の場合、開栓見届けにガス会社や水道局の立ち合いが必要な場合もあります。

初めての事だらけで、”やること”がわからない事がたくさんある方は、

賃貸大家さん、物件紹介してくれた不動産屋さんが頼りになります。

なんでも相談してみましょう。(^^♪


引っ越し初心者の方は、生活基盤の変更が必要です。

ご家族も含めたスケジュールを確認し、役割分担、情報共有できると良いですね。


私は10数年前、引っ越し初心者
(1回目の引っ越しを経験しました。

当時、おまかせパックで業者さんに頼りきり、荷物の梱包を甘く考えていて(/o\)

引っ越し後の荷ほどきで、想像以上(絶するくらい)に大変な思いをしました。


開かずの段ボール箱を作らない為の、”やることリスト”
引っ越し準備リスト
備えあれば、憂いなしです。( *´艸`)

今なら、ご家族や友達とスケジュールを共有できるスマホアプリも活用できそうですね。

TimeTree、ひとつのカレンダーを共有できるサービスだそうです。ご参考まで。

TimeTree【タイムツリー】 - グループでのスケジュール共有とプライベートの予定管理ができるカレンダーアプリ (timetreeapp.com)



スケジュールをカレンダーで共有する前に、引っ越し日をXデーとした、

”やることリスト”作成して見える化!をオススメします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◆HOWZOOM、色々な(HOW)ことに興味(ZOOM)を持ちたい気持ちの表れです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
次回の対面セミナーは、2月中旬を予定しています。
実際にお目にかかり、より具体的なお話しを是非お聞きください。
セミナーの詳細・ご応募はこちらからどうぞ。
沢山の方にお目に掛かれるのを、楽しみにしております。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


株式会社ハウズーム 松浦

ページトップへ