ホーム  >  社長ブログ  >  【HOWZOOM】スタディセミナーってどんなの?

【HOWZOOM】スタディセミナーってどんなの?
カテゴリ:社長ブログ  / 投稿日付:2021/06/18 15:00

【HOWZOOM】スタディセミナー

こんにちは。ハウズームの松浦です。(^^♪
中古ワンルーム投資、物件選びのガイダンスをブログにしてきました。
入居者目線でお部屋を観察し、失敗しない収益物件選びをテーマに発信しています。

今回は、ハウズームで開催したスタディセミナーをご紹介したいと思います。


薮内先生

前回のスタディセミナーでは、
FPオフィス life*colors/ライフ*カラーズ代表の薮内美樹先生をお招きして、ライフプランと資産運用をテーマに講和いただきました。

参照:life*colors|FPオフィス・ライフカラーズ|京都のファイナンシャルプランナー (fp-lifecolors.com)

ライフプランから考える自分に合った資産運用


薮内先生

充実したセカンドライフには資金確保が不可欠です。
上表の左側「収入と資産:8,200万円~1億3,800万円」に注目!

人生100年時代、年々、年金の受給年齢が年々引き上げられ70歳からの30年の収支を今から確認します。

旅行や外食を楽しみたい
子供や孫へ援助したい
もしかすると介護を受ける日が来るかも
長年住んだ家の修繕
水回りのリフォーム、等

その時々で支出の優先順位は変わりますが、備えがあれば憂いなし。(^^♪
薮内先生のお話をお聴きして、無駄と余裕は紙一重、バランスしていることが大切なんだとつくづく思いました。

ハウズームのパートでは、資産形成になる収益不動産投資について、賃貸相場や人口流入エリア、賃料と利回りについてお話しました。