ホーム  >  社長ブログ  >  【HOWZOOM】家賃は不動産価格の変動よりも安定的

【HOWZOOM】家賃は不動産価格の変動よりも安定的
カテゴリ:社長ブログ  / 投稿日付:2022/05/02 12:00

物件探し【HOWZOOM】
ワンルームガイダンス48


こんにちは!ハウズームの松浦です。(^^♪
ワンルームガイダンスとして、シリーズでお伝えしています。

ZOOMⅥ ワンルームの投資理論
価格と利回りの関係

これまで、ZOOMⅤとして、勘に頼らない、戦略的なワンルーム投資のポイントやターゲットをお伝えしてきました。
ZOOMⅥでは、ワンルームの投資理論について、わかりやすくお伝えしたいと思います。

嵐山駅
※阪急嵐山駅 2022年5月撮影

写真は、ランプの灯りが幻想的な阪急嵐山の駅舎です。
トロッコ列車や嵐電へのアクセスに、下車する愉しみがある嵐山観光のターミナル駅です。
嵐山観光の魅力は自然の景観ですが、これからの季節、滞在して夜間の楽しみ方を探してみたいと思います。

さて、今回のテーマ

~家賃は不動産価格の変動よりも安定的~

「ネット家賃とネット利回り」

不動産の販売資料(物件概要書)は、売出しの価格とともに「想定利回り・・%」という表示が一般的ですが、これは単に現行家賃を販売価格で割っただけのアバウトな数値です。

想定利回り(表面利回り)を鵜呑みにすると実は割安な物件を逃してしまったり、逆に高値で掴んでしまったりすることがあります。

想定利回りの計算根拠となる現行家賃が近隣単価と比較して割高なのか割安なのか、それとも相場並みかレベルチェックして補正します。補正した家賃からメンテナンスコスト(管理費、修繕積立金、固定資産税・都市計画税)を差し引き、想定されるNET家賃を計算します。そして年額のNET家賃を物件価格で割ったのがNET利回りです。

ワンルームは利回り商品です。
現行家賃の表面利回りで価格を判断するのは危険です。

近隣の家賃相場や同じマンションの過去の賃貸募集履歴はインターネットで調べればある程度わかります。

マンションレビュー、マンションマーケット、マンションノート、スーモ、ホームズ、アットホーム、スマイティなど家賃の情報提供サイトは沢山あります。

自分の使いやすいサイトに会員登録し、現行家賃のレベルチェックを怠らないようにしましょう。


車道道
※嵐山ゲストハウス 2022年3月撮影

最近、ご自宅のリースバックニーズが高くなっています。

「引っ越ししたくないけど、売却したい。」
「今の自宅を借りたらいくらの家賃になるのか?」

リースバックを扱う会社も色々ありますが、ハウズームでも取り組みしております。

「空き家、また今年も固定資産税の季節が、、」
「空地、いまどうなってるのか、、」

戸建ての空き家、空地の状況も気になりますね。
活用=収益源できれば、長く保有する事ができます。

写真は、ハウズームで管理している物件です。
一年を通じて心地よい瞬間を見つけて、雪から桜、新緑と物件の魅力をお伝えしたいと思っています。

ワンルームから戸建てまで、管理や保有でお悩みでしたらお気軽にご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◆HOWZOOM、色々な(HOW)ことに興味(ZOOM)を持ちたい気持ちの表れです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
対面セミナーに代わり、オンデマンド形式で中古ワンルーム情報をお伝
えする予定です。個別相談はお気軽にお問合せください。実際にお目に
かかれる日を心待ちにしています。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


株式会社ハウズーム 松浦

ページの上部へ