ホーム  >  社長ブログ  >  【HOWZOOM】リスクと利回りの関係

【HOWZOOM】リスクと利回りの関係
カテゴリ:社長ブログ  / 投稿日付:2022/04/15 14:00

物件探し【HOWZOOM】
ワンルームガイダンス46


こんにちは!ハウズームの松浦です。(^^♪
ワンルームガイダンスとして、シリーズでお伝えしています。

ZOOMⅥ ワンルームの投資理論
価格と利回りの関係

これまで、ZOOMⅤとして、勘に頼らない、戦略的なワンルーム投資のポイントやターゲットをお伝えしてきました。
ZOOMⅥでは、ワンルームの投資理論について、わかりやすくお伝えしたいと思います。

~リスクと利回りは比例する~


「安全」「確実」「高利回り」

という3つのワードの組み合わせ。

怪しい投資商品や金融商品にほぼ確実につくキャッチフレーズといってもよいでしょう。

原則論として、「リスクとリターンのトレードオフ(※)の関係」であることは初心者ほど知っておくべきだと思います。
※何かを得ると、別の何かを失う、相容れない関係のこと。

「安全・確実」と「高利回り」は同時に成立しないのです。

もし、リスクを低く抑えたいなら、リターンは低いものしか得られないということです。
逆に高いリターンを得たいなら、高いリスクを取る必要があります。

もし安全で確実なものが高利回りであるとしたら、市場原理を考えるとその商品の価格は上がり、結果として利回りは下るからです。


特に、不動産市場は業者(プロ)と投資初心者(アマ)の間に情報格差があります。
株式市場の様に、企業が株主向けへ積極的な情報公開(IR)はないと思っておいた方が良いと思います。

自分で実際に、現地まで足を運び、周辺環境を確認、運よくマンションの管理人さんに会えたら、住人になる気持ちで色々質問して、情報収集に努めてください。

物件の個性を知ることで、リスクコントロールができて、次の投資への糧になります!

ハウズームでは、物件の個性をお伝えすることや地域選びのサポートをしていますので、お問合せからお気軽にご相談、ご質問ください。

LINEのお友達登録でも気軽にお問合せいただけます。

LINELINEQR



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◆HOWZOOM、色々な(HOW)ことに興味(ZOOM)を持ちたい気持ちの表れです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
対面セミナーに代わり、オンデマンド形式で中古ワンルーム情報をお伝
えする予定です。個別相談はお気軽にお問合せください。実際にお目に
かかれる日を心待ちにしています。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


株式会社ハウズーム 松浦

ページの上部へ