ホーム  >  社長ブログ  >  【HOWZOOM】景気循環と不動産価格

【HOWZOOM】景気循環と不動産価格
カテゴリ:社長ブログ  / 投稿日付:2022/04/08 17:00

物件探し【HOWZOOM】
ワンルームガイダンス45


こんにちは!ハウズームの松浦です。(^^♪
ワンルームガイダンスとして、シリーズでお伝えしています。

ZOOMⅥ ワンルームの投資理論
価格と利回りの関係

これまで、ZOOMⅤとして、勘に頼らない、戦略的なワンルーム投資のポイントやターゲットをお伝えしてきました。
ZOOMⅥでは、ワンルームの投資理論について、わかりやすくお伝えしたいと思います。


~景気循環と不動産価格~


電卓 イメージ

国や企業の経済活動状況を示す基礎的な要因のことを、英語表記「fundamentals」で「経済の基礎的諸条件」と訳されています。

国のファンダメンタルズ(経済活動状況の基礎的要因)は、経済成長率(GDP)や雇用統計、物価指数、国際収支などの経済指標から読み取れ、企業の場合は、業績、財務状況などで判断します。株価や為替の動向を予想する基礎的なデータになります。

株価を動かす基本的な要因となるファンダメンタルズを分析することを「ファンダメンタルズ分析」といい、地価は経済のファンダメンタルズ、基礎的要因を成しています。

経済と地価、相互に作用していると考えられるので、景気循環(インフレ・デフレ)と地価は、相当に連関性があると思います。
加えて、「地価と株価は相関性があり株価は地価の先行指標になる」というレポートもあります。

実需を伴わないマネーゲームが過熱すると価格は上がり、利回りは下がります。

金融の引き締めや緩和により投資家の株式や不動産への資金流入が変化すると本来のリスクプレミアムから大幅にかい離し、・・バブルとか・・ショックとなって顕在化するのです。

次回は、リスクと利回りについてお伝えしたいと思います。

さくら

※2022年4月撮影

桜の花びら、ハート形です。
お花見の楽しみ方も色々ありますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◆HOWZOOM、色々な(HOW)ことに興味(ZOOM)を持ちたい気持ちの表れです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
対面セミナーに代わり、オンデマンド形式で中古ワンルーム情報をお伝
えする予定です。個別相談はお気軽にお問合せください。実際にお目に
かかれる日を心待ちにしています。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


株式会社ハウズーム 松浦

ページの上部へ