ホーム  >  社長ブログ  >  【HOWZOOM】困った時の備え

【HOWZOOM】困った時の備え
カテゴリ:社長ブログ  / 投稿日付:2021/06/11 15:00

物件探し【HOWZOOM】
ワンルームガイダンス19


こんにちは!ハウズームの松浦です。(^^♪
ワンルームガイダンスとして、シリーズでお伝えしています。

ZOOMⅡ 入居者の行動心理を読み解く


今回のテーマは、

困った時はどこに相談・連絡する?
季節の変わり目は備えと準備

エレベーター60
※大阪市 ハルカス高層行エレベーター 

テレワーク(在宅勤務)、会社に出社しないで自宅で勤務することが一般的に普及しつつあります。
すべてではないですが、大学の講義もキャンパスに通わずオンラインで受講できます。

感染症対策、混雑回避のソーシャルディスタンスが注目され、一気にオンライン化が促進されました。
東京では、2013年9月にオリンピック開催が決定、2020年までに交通混雑の回避と都市の機能を維持させる目的で、当時では聞きなれない「テレワーク」を推進させる為に企業に働きかけていました。
ですが、組織風土として無遅刻・無欠勤を美徳とする日本では、積極的に取り組めなかった企業も多かったのではないでしょうか。

東京都では、2017年に東京オリンピック開会式にあたる7月24日に「テレワーク・ディ」を実施する施策を講じ、広く企業に参加を求め、交通混雑回避には時差出勤やフレックス勤務を推奨し、朝の満員電車を解消する「時差Biz」を呼び掛けていました。

参照元:施設長メッセージ | 東京テレワーク推進センター | TOKYOはたらくネット

それが、2020年4月コロナ感染症対策として緊急事態宣言が発出、個人が外出そのものが抑制された結果、在宅勤務を余儀なくされ一気にテレワーク・オンライン化が進んだ事は、得るもの以上に失くしたものも多かったのではないかと思います。
ちなみに、過去のオリンピック開催国でもあるロンドンでは、オリンピック期間中市内の8割の企業にテレワークを実施したそうです。

参照元:総務省|報道資料|2020年に向けたテレワーク国民運動プロジェクト - テレワーク・デイ参加企業の募集 - (soumu.go.jp)

オリンピック

前置きが長くなりましたがΣ(・ω・ノ)ノ!
いろいろな意味で在宅する時間が増えた事は実感としてあります。

私はマンション住まいですが、地震がある度にヒヤヒヤします。(/o\)

地震では建物の揺れが怖い?のではありません。

一番怖いのは「停電」です!

エレベーターは真っ先に止まります。
最近のエレベーターには簡易式トイレが設置されているところもあります。
閉じ込められた経験はありませんが、満員のエレベーターに乗るのは控える様にしています。

家に居てると安心?とは言えません。

電気が止まるとガスも水道も止まります。

シャワーの最中、急に水が出なくなる。
トイレが使えない、または、補充用の水がない。こんな時の為には、お風呂の水は流さず溜めておくことも大事です。
エレベータ―が止まっていたら階段を利用すれば良いですが、上層階になればなるほど安易に上り下りできず買い物も一苦労です。
いずれにしても、復旧に時間がかかることもあるので、飲料水以外にも水の確保が大切ですね。



季節の変わり目はお掃除日和

エアコンフィルター

在宅時間が長いと、住宅設備もいろいろ気になります。
これからの季節、エアコンの故障も困ります。エアコンの効き目や故障の原因は、フィルター汚れも一因です。
夏本番前にフィルターを綺麗に掃除しましょう。

排水管

排水管の臭い、そんなに使ってないのに臭いが気になる事ありませんか?
それは、ずばり、使ってないから臭います。
パイプのS字部分の水溜まりが少なくなると、下水管の臭いが上がりやすくなります。
乾燥した汚れは硬化、油分が固まってしまうとますます通りが狭く排水が悪くなります。

エアコンのフィルターも水回りも、
使わないと汚れ(ホコリ)が固まって故障や臭いの原因になります。

キッチン・洗面・トイレの設備が破損や故障!?

速やかに管理会社へ連絡しましょう。

破損や故障の原因が、設備や備品の経年劣化なのか、使い方に問題があるのかで費用負担が変わるので、先ずは連絡してみましょう。困った時に慌てない為にも「管理会社の連絡先」へ一回問い合わせしてみてもいいかもしれませんね。

排水溝備品1

※ダイソーさん、100円均一消耗品の品ぞろえ抜群です。(´▽`*)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◆HOWZOOM、色々な(HOW)ことに興味(ZOOM)を持ちたい気持ちの表れです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
対面セミナーに代わり、オンデマンド形式で中古ワンルーム情報をお伝
えする予定です。個別相談はお気軽にお問合せください。実際にお目に
かかれる日を心待ちにしています。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


株式会社ハウズーム 松浦

ページの上部へ